white-plum

猫とかカメラとか猫とか

【白梅日記】夜の梅

D75_1741.jpg

とらやの羊羹。夜の梅。

www.toraya-group.co.jp

「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今集』(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない。)『夜の梅』は、切り口の小豆を夜の闇に咲く梅に見立てて、この菓銘がつけられました。とらやを代表する小倉羊羹です。

 

 

先日、東京駅の TORAYA CAFE に行ってきました。

D75_1744.jpg

美味しいですよね。

夜の梅はもちろんのこと、個人的にはアールグレイ饅頭がオススメです。


 

一方、わが家の夜の梅(箱入り)はこちら。

D75_0128.jpg

D75_0133.jpg

このあご乗せスタイルが楽なのよ。

 

名実共に箱入り(非売品)。うとうとしてたのに、驚かせてごめんよ。

夜は目がくりくりして可愛い。

 

 

関連記事