white-plum

猫とかカメラとか猫とか

猫の嘔吐 胃酸過多

DSC_0174.jpg

換毛期も収束なのか、最近は毛繕いで取れるアンダーコートの量が少なくなってきました。ということは、毛玉吐きによる嘔吐はそろそろ終わりになるはずです。

それにも関わらず梅さんここ二週間で二回も嘔吐しました。しかもその内一回は毛玉無し。

 

昨年一年の実績(1回/年)を考えるとちょっとおかしいかも。

と、不安になり改めて嘔吐に関して調査してみました。

では早速調査の結果を 。

 

調査結果

胃酸過多による嘔吐の可能性が高い

 

猫の胃酸は結構強いらしいのですが、それに加えて長時間空腹状態になると、

胃酸過多となり嘔吐することもあるそうです。

人間もそうですが、胃酸でムカムカして気持ち悪くなるってことですね。

 

判断理由

嘔吐時刻はどちらも朝で、いつもの時間に給餌できなかった日に発生しています。

しかも、一回はよりによって給餌量が 5 g も少なかった翌朝だったからです。

完全に私たち飼主のミスです。休日でも朝寝坊せずに餌用意します。

ごめんよ。梅。

 

DSC_0303.jpg

私の食事の用意をすっぽかすだなんて…ありえないわ。再発防止に努めなさいよ。

弁解の余地はありません。本当に申し訳ありませんでした m(._.)m

 

ちなみに、対策は単純明解で、空腹状態を短くしてあげることです。

餌の回数を増やす。寝る前に少し食べさせる。(注意:1日の給餌量を増やす訳ではありません)

朝方によく嘔吐する猫がいる場合は、ぜひ試してあげて下さい。

お腹が空き過ぎて吐いちゃうとか、辛すぎます (;´Д`

 

 

関連記事