white-plum

猫とかカメラとか猫とか

FX用広角ズーム。AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED ②

D75_5305.jpg

広角ズームレンズレビュー Part.2

前回の記事より引用

1年以上使ってみたので、二部構成でレビューしてみたいと思います。

Part.1:FX18-35 レンズ単体レビュー

Part.2:DX10-24 からの移行について

FX用広角ズーム。AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED ① - white-plum

 

第二部。

今更 DX10-24 から FX18-35 への移行に悩む人は少ないかと思いますが、誰かの参考になるかもしれないので、記事にしてみようと思います。

 

Part.2:DX10-24 からの移行について 総評

ほぼ同等の使い勝手。思った以上に広角端の画角に不足を感じる場面はない。

  • Positive:さらに軽く(460g → 385g)、インナーズーム化
  • Negateive:広角端の画角が 3mm 狭い(換算 15mm → 18mm)

商品の立ち位置としては、価格も含め若干お手軽なレンズにシフトした模様。

定価:¥129,600 → ¥108,000 2018/5/30時点

 

おすすめポイントの変化

過去記事における DX10-24 のおすすめポイント4点がどう変化したかというと

  1. Nikon 純正 APS-C 用レンズで最も広角 現行レンズで 3番目に広角(魚眼及び D タイプレンズ除く)
  2. 結構 まあ寄れる(最短撮影距離 22mm → 28mm)
  3. フィルター使用可能
  4. 意外と すごく軽量

さらなる軽量化とインナーズームになって伸び縮みしなくなり、アウトドア耐性が向上。相変わらず寄れてフィルターも使用可能であるため使い勝手は同等以上です。

最も気になる画角の変化ですが、最短撮影距離の変化もあって強烈だったパースの効き方は若干マイルドになります。

それでも 18mm は十分超広角でした。足りない。と思ったことは今の所ないです。

こういう画が撮りたい!って強いイメージを持った撮影をしていないからです。ファインダーから見えたなりで撮るスタイルの人は問題ないかと。

 

画質

画質差(特に解像感)に関しては適応フォーマットが異なり、カメラ(クロップでも有効画素数)が異なってしまうため正確な評価はできないと思ってます。最近は現像処理でシャープネスも上げられるし。

用意可能な機材で比較するなら下記が最も条件が近い比較になるかと思います。

レンズ 本体 焦点距離(35mm 換算) 有効画素数 画像処理エンジン ローパスフィルター
DX10-24 D5500 15mm 〜 36mm 2416万画素 EXPEED 4 なし
FX18-35 D750 18mm 〜 35mm 2432万画素 EXPEED 4 あり

作例では上記を意識したサンプルも一応上げておきますが、それでも D5500 はローパスフィルターレスなので正確とは言い難いです。

ですので、そんな画質比較に意味はないかと。手にしたレンズを愛しましょう。

個人的には DX10-24 を D750 でそのまま使ってた時期があるので、端部の流れが改善した!って気持ちです。∑(゚Д゚)オイ

 

導入費用

スペックに納得がいくと、最後に気になるのはやはり価格です。

それぞれのレンズの購入/売却実費は下記の通り。

レンズ 金額 年月 メモ
DX10-24 購入 ¥64,980(税込) 2012/7/5 カメラのキタムラ中古AB品
  売却 ¥56,643(手取り金額) 2017/2/6 Yahoo!オークション
FX18-35 購入 ¥75,249(税込) 2017/1/28 アウトレット品 17%割引

8千円で 5年使って(なんと月々150円!)、追い銭 2万円で新品(アウトレット品)購入。

入れ替えならば非常に現実的な金額で導入可能です。

  

作例

カメラも画角も被写体も何もかも揃ってないので、本当に参考というかただのアルバムです。

DSC_4433.jpg

DX10-24 10mm/F22 by D90

DSC_4866.jpg

DX10-24 10mm/F10 by D90

D55_4776.jpg

DX10-24 10mm/F11 by D5500

D55_4765.jpg

DX10-24 19mm/F4.5 by D5500

D75_2534.jpg

FX18-35 18mm/F16 by D750

D75_4123.jpg

FX18-35 35mm/F4.5 by D750

 

最後に

お世話になったレンズへの感謝と、新レンズに向けて一言
  • DX10-24 へ

広角の楽しさを教えてくれたいいレンズでした。本当にありがとう。

二回も海外に持って行った非常に思い入れのあるレンズで、このレンズで撮った写真は一生の思い出です。

  • FX18-35 へ

厳しい環境としては山になるかと思いますが、どうせエクストリーム環境に行く度胸は無いので安心して下さい。

20mm/F1.8 が欲しいとか、大三元がどうとか言ってますが、大切にするからこれからも宜しく。

 

 

 

関連記事