white-plum

猫とかカメラとか猫とか

猫の健康管理 肝臓機能異常とその対策

f:id:white-plum:20150516144221p:plain

行ってきました。検査。

避妊手術前に判明した肝臓の数値。

術後経過も安定で、食欲が旺盛になったので、健康面のチェックと経過観察です。

 

 

検査結果

  • 血液生化学検査

ALTの項目に着目下さい。まさかの悪化。しかも数値3倍

食欲が改善されて、体重も順調に増えていたので安心しきってました。

油断してたよ、ごめん梅。

 

以前に書いた様に、

数値が高い場合に疑われる症状としては、肝機能障害、高脂血症等が考えられますが、

やはり現状では特定できないという診断でした。

 

まずは食事療法(サプリメント)にて肝機能を補助し、数値を積極的に下げましょう。

という事になりました。

 

対策

サプリメントによる肝機能補助。商品はこちら。

  • ベジタブルサポート

必須アミノ酸 BCAA によって、肝機能を助けるサプリメントになります。

BCAAとは

体内で合成できない必須アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。肝臓の働きを助けるだけではなく、筋肉のエネルギー源となる唯一の必須アミノ酸です。

筋肉を維持するのに重要な役割を持っています。

dr.plus.kensapo.jp

 

猫はグルメな子が多く、薬はなかなか食べてくれないそうです。

HPにある通り、タブレットタイプと粉末タイプがあり、サンプルにて気に入った方を使って下さいとのことでした。

 

梅さん。どっちがいいすか?

DSC_8106.jpg

肝臓?BCAA 何それ?食べれるの?

 

愚問でした。

ポリポリ食べました。薬だけで ( ゚д゚)

 

与えやすさ、管理面より当然タブレットを選択。

給餌量が 8 粒/日 なので、朝と晩に 4 粒づつ与えてみようと思います。

(薬を美味しそうに食べるだなんて、獣医さんも驚いてたよ。ビバ食欲。)

 

写真の通り、本人いたって元気そうなのが救いです。

 

 

関連記事