white-plum

猫とかカメラとか猫とか

【白梅日記】美人と空

DSC_0086.jpg

たまにはシュッとした顔も見せてあげるわ。大人っぽい顔もできるんだから。

綺麗に目の色が分かる写真が撮れました。

それにしても美 猫 に育ちましたね(←親バカ)

DSC_0082.jpg

当然でしょ。でも、美しいと言われて悪い気はしないわね。

  

にしても、猫の目って本当に魅力的です。

猫の目の色に関して少し調べてみました。 

猫の目の色・基本編

猫の目の色は、おおむね以下に示した色調の範囲内に分類されます。

猫の目の色~グリーンからカッパーまでの色調スペクトラム

 

www.konekono-heya.com  

メラニン(色素)の量によって決まるみたいですね。

カッパー系よりグリーン系の方が個人的には好みで、グリーンの目と言えばロシアンブルーというイメージが私にはあります。

 

梅さんの場合

右目:イエロー 〜 アンバーの間でしょうか。

左目:ブルー。って。あれ?上の説明にブルー無いけど? 

 

ブルーに関してはこんな説明がありました。

猫のブルーの瞳は、グリーンの場合と同様「レイリー散乱」と呼ばれる現象によって生み出されています。虹彩に含まれる少量のメラニン色素が長い波長の光を全て吸収し、残った青色だけが人間の目にとらえられます。これはちょうど空気中を浮遊している細かい粒子が光を散乱し、空が青く見えるのと同じ現象です。つまり「瞳の青は空の青」ということです。

www.konekono-heya.com

 

基本的にはグリーンと同様みたいですが、「瞳の青は空の青」ってすごく素敵ですね。 

 

空と同じ青ですってよ!梅さん!

DSC_0175.jpg

それって褒められてるのか分からないわ。でも、気分がいいから今日はサービスしてあげる。

おお。クラクラするほどカワイイっす。

少し暗いと瞳が大きくて可愛さが強調されますね。

 

青目の猫には、空にちなんだ名前をつけるのもセンスがあっていいかも。

って思いました。

 

 

関連記事