white-plum

猫とかカメラとか猫とか

【猫用品】ペット用 大理石マット

f:id:white-plum:20150504120338j:plain

GW真っ最中。暑いですねー

わが家の白梅さんも暑そうにしてます。

夏本番は先の事とはいえ、愛猫の暑さ対策はそろそろ気になり始めてくる時期なので、

今日は昨年購入した大理石マットのレビューにしたいと思います!

 

 

クールワン大理石 Sサイズ

わが家では二枚使用しています。

ゲージ内に設置した様子はコチラ。

 

ちなみに木製の棚は自作です。そのうち記事にしたいと思ってマス。。。

 

f:id:white-plum:20150504120433j:plain

何コレ?(あ。でもなんとなく見覚えあるわ)

f:id:white-plum:20150504120504j:plain

へー。裏側はこうなってたのね。始めて見たわ

 

レビュー

  • サイズ

20×40 cm で一枚だと小柄な梅でも多分ギリギリです。

Mサイズ(40×40 cm)以上にするか、複数枚購入が必須でしょう。

 

  • 重量

確かに重い(Sサイズ一枚:約 3 kg)ですが、重い=厚いということ。

 

厚い→体積大→熱容量大=冷却性能高い!

はず。(ホントか !?)

ってことで、勝手に納得する事にしました w

 

  • 冷却性能

正直分かりません。ただ、自分の手を置いても5分位は十分冷たく感じます。

実際に夏場には梅さん 上にいるので、きっと冷却効果はあるという事なのでしょう。

 

  • その他

裏面にスポンジが貼ってあるため、フローリングに直置きしても傷が付きません。

床との隙間を確保できるので、カビなど衛生面も良いと思います。

冷却性に対しては冷たい床に全面で接触する方が、放熱効果が高そうなので微妙かもしれませんが。。。

 

角が丸く、縁も面取りしてあるので、人にも猫にも怪我しない配慮は◎。

強いて言うなら、重いので落下だけは十分に気を付けましょう。

足の上に落とすとほぼ確実に骨折すると思います ((((;゚Д゚)))))))

 

総評

猫の暑さ対策には効果あり(願望込み)で、良いと思います☆

ただし、大理石自体が冷却され続ける必要があるので、エアコンなどと併用するべきです。

(あくまで、補佐的な物ですね。)

 

私達が購入した時はSサイズ2枚セットのアウトレット品があり、安価だったのでMサイズ1枚ではなく2枚になりましたが、結果的には2枚で正解でしたー。

複数枚購入の方が、持ち運びも楽ですし、レイアウトも応用が利きます。

それなりに精度は高いので並べて置いても隙間はできません。

購入してみようという方には複数枚購入をおすすめします。