white-plum

猫とかカメラとか猫とか

【猫用品】さめハウス

餌には目がない梅さん。 相変わらず食欲全開ですが、最近は食べられる側の気持ちも学んでるみたいです。 この通り。 相手の気持ちになってみるのも悪くないわね。だって私、大人ですもの。 鮫に食べられてますwww 自主的に鮫の口へ。 結構落ち着くのよ。 か…

【白梅日記】洗濯

怪訝そうな梅さん。 ムスッ。 それもそのはず。 換毛期になって、あまりに部屋中に毛が舞うので洗濯(シャンプー)されました。 この通りバサバサ。 もちろんタオルドライ&ドライヤーでブロー済みですが、最後は自然乾燥です。 なぜこんな目に。私のふかふか…

【猫用品】猫じゃらし Satin Bouncer

猫用品レビュー。 お楽しみ中の梅さん。まー 釣れる。釣れる。 ん〜〜〜〜。

【白梅日記】悩殺ポーズ

ゴローン。って 90° に曲がってますよ。手が可愛い。 何よ。これからいい事するのよ。

ストラップ Peak Design "Slide Summit Edition Tallac" ②

前回より引き続きストラップのお話。 Part.2 となる今回はレビューです。 ポイントを簡潔にまとめると下記に集約されます。 Good 分離機構 長さ調整機構 クッション No Good デザイン 長さ調整機構の緩み 価格 それでは、詳細へ

ストラップ Peak Design "Slide Summit Edition Tallac" ①

思い入れのあるカメラを買うとアクセサリーも色々と悩むものです。 本日はカメラストラップ。 2017/04/19 現在 Peak Design の "Slide Summit Edition Tallac" を使用してます。 ちょっとした不満はありますが、多分これからも使い続けるでしょう。 Patr.1 …

【白梅日記】夜の梅

とらやの羊羹。夜の梅。 「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今集』(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない。)『夜の梅』は、切り口の小豆を夜の闇に咲く梅に見…

【白梅日記】春眠不覚暁

もう午後ですよー。いつまで寝てるんですかー? 少しだけ目が開いてるの怖いですwww にゃに?レディの寝顔を…撮るなんて…失礼よ...zzz... そうそう。ちゃんと目を閉じて眠って下さい。 スー。スピー。スー。 春の日差しは気持ちが良さそうです。昼寝なんで、…

旅行に便利。AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

広角ズームレンズのススメ。 便利ズーム(またはダブルズームキット) 標準画角単焦点 上記は定番のレンズ購入パターンです。 コレに加える 3(4)本目のレンズとして広角ズームレンズはいかがでしょうか? 本日紹介するのはこちら AF-S DX NIKKOR 10-24mm f…

【白梅日記】梅の季節

どうも。お久しぶりです。 今年の梅の見頃はそろそろ終わりますが、我が家の梅は年中見頃です(←親バカ) このアホ面。だらけ具合。たまらん。。。 なんか失礼な事言ってるでしょ。 かれこれ一年以上 心臓病と付き合ってきてますが、梅は元気です。 たまには…

ついにそちら側の世界へ。Nikon D750

2010年6月にデジタル一眼レフ Nikon D90 を手にしてから早6年。 ついにやってしまいました。 Nikon D750。そうですフルサイズ。感慨深いものです。 2014年9月に発売された機種なので、既にレビューし尽くされていますが、 それでもやっぱり言わせて下さい。 …

【白梅日記】白梅 大病を患う

タイトル通り。実は白梅 心臓病を患っております。 zzz...何?私の事?むにゃむにゃ。。。 病名は「肥大型心筋症」。2015年12月に発覚し、現在も治療中。 というか、猫の心臓病は完治することはなく、 一生付き合っていかなければいけない病です。 ただ、今…

私が愛して止まないレンズ。AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

NikonのAPS-C機をお使いの方へ最もおすすめしたい一本を紹介したいと思います。 それがこちら。 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 私が最も愛して止まないレンズ。 Nikonをお使いの方には是非この一本を手にして頂きたいです。

【白梅日記】幸せな寝顔

あら久しぶりの登場じゃない?私。 そうですね。三日坊主具合が炸裂しててすみません。 まーこの半年色々ありましたね。梅さん。 とりあえず、こんな可愛らしい寝顔見られて幸せです。 何があったかは、またちょっとずつ書ければと思います。 関連記事 スポ…

【白梅日記】通せんぼ

すっかりご無沙汰してしまいました。 梅は相変わらず元気です。 9月になってかなり涼しくなりましたね。 梅も過ごしやすそうです。 暑い時も床で寝っ転がってましたが、 多少涼しくなった最近でもフローリングがお気に入りの様です。 こんな風に。 何よ。 半…

【白梅日記】肉球の魅力

梅さんのチャームポイント。 肉球。 肉球だけじゃないのよ。私の魅力は。 訂正します。肉球 "も" カワイイですよ。 ちょっと。いい加減離しなさい。引っ掻くわよ。 梅さんの魅力をもっと伝えたくて。もう少し我慢して下さい。 全く。都合のいい飼主なんだか…

猫の嘔吐 胃酸過多

換毛期も収束なのか、最近は毛繕いで取れるアンダーコートの量が少なくなってきました。 ということは、毛玉吐きによる嘔吐はそろそろ終わりになるはずです。 それにも関わらず梅さんここ二週間で二回も嘔吐しました。 しかもその内一回は毛玉無し。 昨年一…

【白梅日記】セルフ暑さ対策

夏が近づいてきて、猫の暑さ対策も色々と気になる所です。 ですが、猫自身も色々と工夫しています。 早速、梅さんにインタビューしてみましょう。 暑さ対策のため行っていることは? 毛繕いね。やっぱり毛皮軽くしないとやってられないわ。 やはり換毛ですか…

Nikonユーザーの憧れ。ファインダー 丸窓化は NEPS1 で!

Nikonユーザーの多くが一度は憧れるスペック。それが丸窓。 丸窓とはNikonの一眼レフカメラ上級機に搭載されることが多い、丸いアイピースのことです。 丸窓のメリット メガネをかけてもケラレがほとんど生じない 縦位置でもファインダーが覗きやすく撮影し…

【白梅日記】見返り美人図

見返り美人図。 菱川師宣の代表的美人画で、世界的に有名な肉筆浮世絵です。 梅さんがソファーに寄りかかって振り返っていたので、 お!コレは見返り美人図的な画が撮れるかも! と思って撮ってみました。 美人って私のためにある言葉かしら。 それは自信過…

【白梅日記】寝起き

白梅の定位置。窓際の爪研ぎの上。 最近ソファーの隅っことか新しい場所を開拓してましたが、やっぱり基本はココです。 スー。スー…zzz ニャンモナイト化してますね。 シャッターがうるさいから目が覚めてしまったじゃない。 いや、目が全く開いてませんけど…

【白梅日記】信頼の証

昨日に引き続き前足。 梅さんの肉球。いやーカワイイ。 ん?何か用かしら? プニプニしたいですが、まだ邪魔するつもりはありません。どうぞそのままで。 引いてみると。このだらけ具合。 ゴロゴロするのって猫の仕事でしょ。あー仕事って大変 ♪ 絶対仕事っ…

【白梅日記】木馬

男子の憧れ。そう。ガンダム。 週末、猫ブログ巡りをしていたら発見しました。 ニャア大佐nekoyanagi.net やばい。クオリティが高すぎる。 と。思ってふと目をやると。 わが家にいました。木馬。 誰がホワイトベースよ。失礼な。そんな愚鈍じゃないわよ。 い…

【白梅日記】埋まる猫と慌てる猫

最近梅さんが開拓した場所。ソファーとクッションの隙間。 本当に気に入った様です。 ふー。やっぱココよねー。 また、そこに落ち着いてますね。 そんなにいいです?そろそろ季節的に、その場所暑いと思うんですけど… そして、狭いにも関わらず結構ゴロゴロ…

【猫用品】食器台 Keat

餌の時間ですよー。 って写真撮って邪魔してるじゃない。早く食べたいんだけど。 あ。ごめんなさい。ブログネタなんです。もう少し我慢して頂けますでしょうか。 本日は梅さん愛用の食器の紹介になります。 商品はこちら。 食器台 Keat 特徴 食事中の首や腰…

【白梅日記】美人と空

綺麗に目の色が分かる写真が撮れました。 たまにはシュッとした顔も見せてあげるわ。大人っぽい顔もできるんだから。 美人 猫 に育ちましたね(←親バカ) 当然でしょ。でも、美しいと言われて悪い気はしないわね。 にしても、猫の目って本当に魅力的です。 …

猫の換毛期 嘔吐と毛球症に関して

猫を飼うと家中毛だらけになる。 梅を迎え入れて、一年。 そうだよね〜。確かに。って思ってました。 ですが、成猫となって初めての換毛期を迎えて… 完全に舐めてました (;´Д`A 昨年のこの時期は仔猫だったせいもあり、全然大したことなかったみたいです。 …

【白梅日記】開拓者

梅さんが落ち着く場所をまた新しく発見したようです。 もう一年以上住んでるのに、まだ新たな発見あるのね。 その開拓者魂 恐れ入ります。ビビリだから行ってない場所たくさんあるのね で、その新しい場所はこちら。ソファーとクッションの隙間。 嵌っとる w…

【白梅日記】運動不足解消?

先日猫じゃらしに対する食いつきがイマイチな事を紹介した梅さん。 でも、日によっては食いつきがいい時もあります。 むふー。離さないわよっ! 今日は釣れますね。ていうか、その体勢辛くないですか? コラッ。待ちなさい! 積極的ですね〜 もしかして、お…

【猫用品】iCat 飛び出すつめとぎ 水玉スネ猫

わが家で愛用中の爪研ぎといえば iCatさんの オリジナルつめとぎ カワイイ爪研ぎが数多くあり、複数使用しています。 そんな中でも特にお気に入りがこれ。 iCat 飛び出すつめとぎ 水玉スネ猫 梅の成長と共に初代から二代目への変遷を追ってみました〜。 初代…