
white-plum

猫とかカメラとか猫とか

猫の嘔吐 胃酸過多

Cat Cat-病院/健康管理

 

換毛期も収束なのか、最近は毛繕いで取れるアンダーコートの量が少なくなってきました。

ということは、毛玉吐きによる嘔吐はそろそろ終わりになるはずです。

 

それにも関わらず梅さんここ二週間で二回も嘔吐しました。

しかもその内一回は毛玉無し。

 

昨年一年の実績(1回/年)を考えると、ちょっとおかしいかも。

と。不安になり、改めて嘔吐に関して調査してみました。

 

f:id:white-plum:20150619000331j:plain

私、別に悪い事してる訳じゃないんだからね。

 

もちろん。梅さんは何も悪くないですよ。体に不調があるのか心配してるんです。

 

 

調査結果

胃酸過多による嘔吐の可能性が高い

 

猫の胃酸は結構強いらしいのですが、それに加えて長時間空腹状態になると、

胃酸過多となり嘔吐することもあるそうです。

人間もそうですが、胃酸でムカムカして気持ち悪くなるってことですね。

 

判断理由

嘔吐時刻はどちらも朝で、いつもの時間に給餌できなかった日に発生しています。

しかも、一回はよりによって給餌量が 5 g も少なかった翌朝だったからです。

 

完全に私たち飼主のミスです。休日でも朝寝坊せずに餌用意します。

ごめんよ。梅。

 

f:id:white-plum:20150619003138j:plain

私の食事の用意をすっぽかすだなんて…ありえないわ。再発防止に努めなさいよ。

 

弁解の余地はありません。本当に申し訳ありませんでした m(._.)m

 

 

ちなみに、対策は単純明解で、空腹状態を短くしてあげることです。

餌の回数を増やす。寝る前に少し食べさせる。(注意:1日の給餌量を増やす訳ではありません)

朝方によく嘔吐する猫がいる場合は、ぜひ試してあげて下さい。

お腹が空き過ぎて吐いちゃうとか、辛すぎます (;´Д`

 

 

関連記事

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

スポンサーリンク

 

【白梅日記】セルフ暑さ対策

Cat Cat-日記

 

夏が近づいてきて、猫の暑さ対策も色々と気になる所です。

ですが、猫自身も色々と工夫しています。

早速、梅さんにインタビューしてみましょう。

 

暑さ対策のため行っていることは?

f:id:white-plum:20150615184236j:plain

毛繕いね。やっぱり毛皮軽くしないとやってられないわ。

 

やはり換毛ですか。そうですね。でも、吐くほど食べないで下さいね。

 

 

大分落ち着きましたけど、本当に大量でしたね。

あまりに取れるので、集めちゃった位です。

f:id:white-plum:20150615185017j:plain

何よ。そんなの集めてたの?ちょっと気味悪いわよ。

 

言われてみればストーカーっぽいかも…(;´Д`A

 

 

他には?

f:id:white-plum:20150531230008j:plain

これからの季節は何と言っても、冷たい所で寝るのが一番ね。

 

カ、カワイイ… 全身で床の冷たさを享受してる訳ですね!

 

 

最近は床で転がっている事が多くなってきました。

野生とは全く違う方法で(油断しすぎw)、涼をとるんですね。

 

外猫と違って室内飼いの場合は、暑さから逃げられる場所に限りがあるので、

本格的な暑さが来る前からしっかりケアしてあげたいと思います。

 

 

関連記事

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

スポンサーリンク

 

Nikonユーザーの憧れ。ファインダー 丸窓化は NEPS1 で!

Camera

 

Nikonユーザーの多くが一度は憧れるスペック。それが丸窓。

丸窓とはNikonの一眼レフカメラ上級機に搭載されることが多い、丸いアイピースのことです。

 

丸窓のメリット

  • メガネをかけてもケラレがほとんど生じない
  • 縦位置でもファインダーが覗きやすく撮影しやすい
  • 接眼アタッチメントがねじ込み式になり、落ちたたり外れたりしない*。

*マグニファイングアイピースや、アングルファインダーなど


上記の様なメリットがあるため主に上級機に搭載されていますが、

中級機以下においては丸窓は採用されず、小型化を優先した角窓が採用されています。

 

そのため上級機に対する憧れと格好良さ(見栄)を求めて、多くのNikonユーザーが自分の機種も丸窓にできないものか。と検索します。

中級機であるD90を使用する私も、見栄を求めて丸窓化を検索したユーザーの一人です…(ノ∀\*)ハズカシイ

 

そんな丸窓化ですが、非常にオススメの方法が最近追加されましたので、

過去の方法とあわせて紹介したいと思います。

なお、全てポン付けで実施可能であり、非常にお手軽です。

D7000、D7100、D7200、D600、D610、D750でも恐らく構造的に共通ですので同様に実施可能と思われます。


基本的には見映えのためですが、丸窓化と同時に

機能面にも効果があるマグニファイヤーも考慮に入れてます。

マグニファイヤーとは、ファインダー像を拡大するパーツであり、MFが容易になります。

 

目次

  1. OLYMPUS ME-1(実施)
  2. TENPA MEA-N(MEA-CN)+Nikon DK-17M(未実施)
  3. Nikon DK-22+Nikon FAアイピースNikon 接眼目当てDK-3(実施)
  4. Nikon NEPS1Nikon DK-17(New!実施)
  5. まとめ

 

続きを読む
Copyright © 2015 white-plum All Rights Reserved.